全国旅行 函館編①(2019/11/11午前)

まぐどんです。

 

昨年、全国旅行(といいつつ北海道と九州ですが…)に行ってまいりした。

 

概要

昨年、2019年10月いっぱいで退職し、12月2日(月)に就職するまでぶらぶらしていました。

退職エントリの記事はこちら

 

magudonlog.hatenablog.com

 

1か月間、海外旅行でもしようかと思ったんですが、予約が間に合わず・・・

 

というわけで、北海道と九州に行ってまいりました。

 

スケジュール

  • 2019/11/11 羽田~函館
  • 2019/11/12 札幌①・小樽
  • 2019/11/13 札幌②
  • 2019/11/14 札幌③~博多①
  • 2019/11/15 博多②~大宰府~久留米
  • 2019/11/16 熊本②~鹿児島①
  • 2019/11/17 鹿児島②
  • 2019/11/18 鹿児島③
  • 2019/11/19 熊本②~博多③
  • 2019/11/20 博多④~羽田

 

旅の始まり~羽田空港

2:00~4:30 新宿

雨が降り注ぐ新宿、終電の過ぎ去った丑三つ時…(午前2時ぐらい)

 

羽田6時20分発の飛行機に乗るため、西新宿のジョナサンで夜を過ごしました。

f:id:magudon67:20200224205524j:plain

西新宿のジョナサンにて


富山産白エビのクリームスパゲッティとジョナサンサラダセット。

 

実はジョナサンは初めてだったのですが、パスタもサラダも予想以上に美味しくドリンクバーに青汁があったりと、とても良かったです。

 

新宿の朝は早く、4時半ごろは飲み会帰りのお兄さんや意外と多い外国人、ホームレスで賑わっておりました(?)

 

5:30~6:20 羽田空港

早朝の羽田空港は1年ぶりです。

まだお店は開店していませんが、毎回うろうろしてしまいます。

 

昨年は無かった(はずの)、ご当地自販機を発見。

 

f:id:magudon67:20200224210849j:plain

富山

 

(なぜケロリン?)

 

銭湯でたまに見かける「ケロリン桶」、実は富山めぐみ製薬の製品とのこと。

なるほどなるほど。

 

f:id:magudon67:20200224211326j:plain

福島

 やはり喜多方ラーメン赤べこが多いですね。

喜多方ラーメン、現地でもう10年近く食べてないなあ…

 

f:id:magudon67:20200224211504j:plain

秋田

(U^ω^)

 

f:id:magudon67:20200224211637j:plain

ご当地インスタント麺の自販機、たしかにショップで見かけたことのない商品もありますね。

 

羽田空港の自販機は毎回来ても面白いものが増えてたりして面白いですね!

 

(実は昨年、いろいろ見て回りすぎて出発1時間前に空港に到着したのにチェックイン遅れて呼び出されたことがありました…)

 

今回は早めにチェックインして無事本州を脱出。

 

6:20~8:00 羽田出発→函館へ

今回は一番端の席でしたので、風景を楽しむことが出来ました。

f:id:magudon67:20200224211910j:plain

函館山

窓を覗くと、ノエインで見た風景が

 

f:id:magudon67:20200224212134j:plain

五稜郭

ばっちり五稜郭も見えました!

 

函館編

函館空港に到着後、フリーバスで函館駅に向かい、そこから徒歩で函館市場に向かいました。

8:30 はこだて自由市場

徒歩10分程度で到着、焼魚に定評のあるらしい「コーヒーマルシェ」さんで朝食

tabelog.com

f:id:magudon67:20200224212838j:plain

銀鱈の西京焼き

f:id:magudon67:20200224213104j:plain

イカ刺身

朝食に美味しい焼魚、ほっとしますね。

イカ刺身は鮮度がよく、はらわた(写真右上)も楽しむことが出来ました。

 

店主さんは気さくな方で、東京から来たことや函館の魚事情について話しました。

「最近の若い人や外国人は焼魚の皮を食べない」と仰っており、ぼくも魚の皮は好きなので「もったいないですねー」と話したり…

 

限定メニューに「八角の西京焼き」があり、都内では寿司ネタや刺身でしかみたことがないので、ぜひ次伺うときは頂きたいですね!

 

9:30 ラッキーピエロ

函館市電に乗って十字街で下車、ラッキーピエロさんへ

luckypierrot.jp

(実は函館旅行で一番の楽しみだったり…)

 

f:id:magudon67:20200224214139j:plain

ラッキーピエロ 十字街店

この圧倒的情報量

 

f:id:magudon67:20200224214339j:plain

クリスマス…?

f:id:magudon67:20200224214358j:plain

この圧倒的サンタクロース量

 

一年中こんな感じらしいですね。

店内は僕一人、落ち着いた純喫茶って感じの雰囲気でした。

(この圧倒的サンタクロース量を覗く)

f:id:magudon67:20200224214539j:plain

チャイニーズチキンバーガー・ポテトS・苺シェイク

来まし!

f:id:magudon67:20200224214721j:plain

チャイチキ

デカし!

 

うまーい!

甘辛柔らかフライチキンがごろっとはいっており、ジューシー!

野菜がモスバーガーと引けを取らない新鮮さ!パリッパリ!

f:id:magudon67:20200224214825j:plain

自家製マヨネーズ

驚いたのはマヨネーズ!

もってりした卵感の強い、とても美味しいマヨネーズでした!

ラッキーピエロさん、基本的に"地産地消"で具材は全て特製とのこと。

 

ポテトもSとは思えないボリューム、苺シェイクに関しては僕の大好きなモスシェイクを超えているのではないか…と思える絶品っぷり!

 

この内容で約770円・・・おかしい、最高すぎるぞラッキーピエロ

 

この後登山のため、ミルクコーヒーを購入して退散。

 

また来たい…!(フラグ)