全国旅行 函館編②(2019/11/11午後)


10:00 函館山を目指す

f:id:magudon67:20200317230518j:plain

 

遠くに見える山頂展望台を目指して歩きます。

 

地図アプリはあえて見ずにまったりと。

 

地図を見ずにのんびり歩くってなんかいいよね。(たまに痛い目に合う、それもいい)

 

 

 

f:id:magudon67:20200317230814j:plain

函館護国神社

 函館の護国神社に到着。

 

f:id:magudon67:20200317231319j:plain

神社から眺めた景色。良い景色。

護国神社は、「国を護る」の字の如く、明治以後の戦死者を祀る目的で建てられた比較的新しい神社のことを呼びます。

詳しくはWikipedia読んでね。

 

f:id:magudon67:20200317231430j:plain

戊辰戦争戦死者の墓

墓場に来ると、墓誌を眺めませんか?

ぼくは眺めます。

 

10代後半~20代が多かったです。

 

函館は旧幕府軍最期の地、彼らは何を想って戦ったのでしょうか。

 

 

f:id:magudon67:20200317231852j:plain

大吉。大吉の年で良かった年が無い。

 

 

 

 

10:30 函館山登山開始

f:id:magudon67:20200317232054j:plain

紅葉が色づく山道口

地図を発見

 

f:id:magudon67:20200317232158j:plain

地図

よく分からないので旧登山道コースで頂上を目指します。

 

f:id:magudon67:20200317232453j:plain

旧水槽

でけえ。

 

蓋を持ち上げようとしましたが、しっかり接合されていて無理でした。

 

f:id:magudon67:20200317232558j:plain

 

11月の朝の登山道、快い風が頬を撫でていきます。

 

ぼくのほかに登山者はいませんでした。

 

 

野鳥広場がありましたが、野鳥はおらず・・・

f:id:magudon67:20200317233046j:plain

その1

f:id:magudon67:20200317233120j:plain

その2

f:id:magudon67:20200317233137j:plain

その3

特に深い意味はない。

 

f:id:magudon67:20200317233238j:plain

7合目

 

ここで休憩。

f:id:magudon67:20200317233307j:plain

ラキピで買ったコーヒー。マックスコーヒーに練乳足した味。美味い。甘い。

 

13:00 登頂

めっちゃくちゃさっっっっっっっっっっっっっっっむい!

 

さくっと登ったので特に感慨もなく…

f:id:magudon67:20200317233454j:plain

頂上からの眺め。夜は100万ドルの価値があるらしい。

f:id:magudon67:20200317233710j:plain

ギャグマンガ日和で見た気がする。

 

 

13:30 縦走開始

千畳敷コースを入江山に寄りながら歩いていきます。

f:id:magudon67:20200317233813j:plain

頂上から東を目指す。

 

f:id:magudon67:20200317234242j:plain

ひたすら砂利道

 

 

 

f:id:magudon67:20200317234332j:plain

躑躅。きれいだね。

 

 

千畳敷コースを脇道に逸れると、日本軍が建造した砲台跡の遺構を見ることができます。

f:id:magudon67:20200317234549j:plain

防空壕

 

f:id:magudon67:20200317234611j:plain

砲台跡。知らないと謎スポットにしか見えない。

 

f:id:magudon67:20200413231027j:plain

入江山へと向かう脇道

 脇道に入り、要塞跡が現存する入江山へと向かいます。

道は狭くなり、横は急峻。油断なりません。

 

f:id:magudon67:20200317234700j:plain

要塞遺構。好奇心は猫を殺す。

 

千畳敷コースを進み広場脇の階段を上ると、

f:id:magudon67:20200413231856j:plain

良い景色

 


局所的に有名な「千畳敷要塞跡地」があります。

ここは大日本帝国日清戦争後に日本海側の防備を増強するために1902年に建造した「要塞」の跡地となります。

北海道遺産にも認定されているため、廃墟…というよりは歴史的建造物の側面が強いです。

f:id:magudon67:20200413231518j:plain

千畳敷要塞跡地

f:id:magudon67:20200413231657j:plain

 

基本的には赤レンガ構造となっています。

f:id:magudon67:20200413231933j:plain

うーんたまらん(廃墟オタク)

 

f:id:magudon67:20200413232046j:plain

f:id:magudon67:20200413232053j:plain

天井穴。この穴は何のためにあるのだろうか。

f:id:magudon67:20200413232246j:plain


 

 

16:00 下山開始

退廃的な空気をいっぱい吸って満足した僕は、ここから下山を開始しました。

f:id:magudon67:20200413232949j:plain

七曲りコースを下っていきます。

七曲りというだけあって、(7回曲がっているのかな?)と考え、曲がった回数を数えることにしました。

 

とぼとぼ下っていると、謎の木札が。

 

f:id:magudon67:20200413233214j:plain

 

6回曲がったところにまた木札が。

f:id:magudon67:20200413233506j:plain

 

 

・・・七曲りじゃないじゃん!!!!

 

ちなみに、結構悪路でした。

f:id:magudon67:20200413233746j:plain

カマドウマ。キンモー☆

 

f:id:magudon67:20200413233652j:plain

下山完了

 

函館市外に戻り、旅先恒例のスーパーの食料品チェックをしました。

f:id:magudon67:20200413233850j:plain

ウニが美味しそう。

 

 

 f:id:magudon67:20200413234035j:plain

サンマ、旬ではあるものの近年不漁続きの中この値段は安いですね。

さすがは獲れ高1位の北海道。

 

 

 

21:00 五稜郭にて夕食

五稜郭は時間的に無理だったので諦めました(

向かったのは五稜郭の有名店、あじさいさんへ。

www.ajisai.tv

 

f:id:magudon67:20200413234400j:plain

味彩塩ラーメン(ハーフ)

ハーフが頼めたのは嬉しい。淀みなき澄んだスープが疲れた体に沁みる味でした。

 

さて、23:55の札幌行き夜行バスまで暇だ。

 

 

というわけで、午前に引き続き本日2回目のラッキーピエロ函館駅前店に入りました。

頼んだのはオムライスのレディースサイズ、ウーロン茶セット、オニオンフライSとラッキーシェイク(ゆず)

f:id:magudon67:20200413234834j:plain

くるくる包んだぼくの好きなタイプだ!

オムライス、来た瞬間に思ったのは(レディースサイズか?これ。)

ウーロン茶も自社製らしく、結構独特で濃厚な味がして美味しく、セットで550円ってすごいなーって思いながらぱくり、

f:id:magudon67:20200413235508j:plain

 

うっっっっっっっっっっっっま

 

しっかり炒めたチキンライスにバターの混ざった卵がしみ込んでいて、最高に美味しい!

オムライスを作るのが上手いお母さんが作ったような家庭的なオムライスって感じで、資生堂パーラーやなどのレストランのオムライスとはまた異なります。

すっごい好き。感動。

 

f:id:magudon67:20200413235000j:plain

オニオンフライS、モスのSサイズより安いのに1.5倍ぐらいの量が入っている。


ラッキーシェイクのゆずも手作り感のあるジャムが入っていて、ゆずピールごろごろで美味しかった!

ラッキーピエロに完全に心を掴まれてしまいました。

f:id:magudon67:20200413235934j:plain

お土産のラッキーピエログラスとマヨネーズ、このマヨネーズが後に喜劇を呼ぶ…

ごちそうさまでした!

 

23:30 函館駅から札幌駅行夜行バス乗車

「3列シートでのんびり寝れるぞー!」

と意気込みながら乗車したまぐどんだが…

 

次回へ続く